クリスマス当日。とはいうものの、イブが過ぎて25日になると、もう年末準備まっしぐらで、影も薄ければ盛り上がりにも欠けるような気がしてしまうのは何故だろう。つねぞうも、意味がわかっているのかいないのか「ずーっとくりすますだといいのにねぇ」と言っている。そんな彼女は、最近ムーミンがお気に入り。本棚から勝手に原作(青い鳥文庫)をとってきては、「よんでー」「これ、だれ? むーみんぱぱ? ままなの?」と興味津々。ムーミンシリーズは私も大好きなので、興味を示してくれるのは嬉しいが、原作を読むのはいくら何でも長過ぎなので勘弁してください・・・ということで、クリスマスプレゼントにムーミン絵本セットを用意した。「うわぁ〜」と大喜びしたつねぞうだが、「さ、読んであげよう」と絵本を広げると、「ちょっとまって〜」とやはり本棚に向かっていく。原作を抱えて戻ってきて、「ほら! これとこの絵、おんなじだねぇ!」原作と絵本を照らし合わせて、得意げに指差してくれた。「ああ、そうだね、よく気づいたねつねぞう・・・」「ほら、これもおんなじでしょ? ね?」というわけで、やっぱり原作も読まなくては許してくれないらしいつねぞうなのだった。