なかなか離乳食を食べてくれなかったあきぞうだが、ここにきて、食べる量が増えてきた。お粥やカボチャのマッシュなどを、頑張って口を動かして食べようとする。以前は、嫌そうに顔を背けたり、全く口を開けてくれなかったりしたので、「本人がその気になってきたのかな」と嬉しい。今日は、ベビー茶碗に3分の1ほど入ったほうれん草入りのお粥を、初めて完食してくれた。ズリバイも上達してきて、もう殆どハイハイになっているし、テーブルに手をついて膝立ちができるようにもなったし、その他の成長もめざましい。男の子だけあってか、動きがダイナミックで見ていてはらはらすることも多いが、怪我しないように元気に成長していって欲しいものだ。