あきぞうは、まだ体力がないのか、夕食後はすっかり寝ぐずりで泣きじゃくってしまうので、お風呂に入れた後は早々に寝かせることにしている。たいてい8時には寝ているという早寝っぷりなのだが、夜泣きもする上、朝はめちゃくちゃ早くから起きてくれるので、こちらもなかなか辛い。今日も朝の5時前には起き出してしまった。朝のうちに家事を片付けようとして4時半に起きた私だが、泣きじゃくるあきぞうを抱えたまま、結局何もできずに日の出を見守ることになった。頭が痛い。そして一日を過ごせば、夕方にはまた、寝ぐずりで盛大に泣くあきぞう。何だか最近毎日がこんなパターンである。早く寝かせすぎるから、早く起きてしまうのか。しかし寝かせなくとも、本人が寝ぐずりで大暴れするのだから仕方ない。早く起きすぎるから、夕方眠くて大泣きしてしまうのか。しかしこちらが起こさなくても、勝手に起きてきてしまうのである。・・・打開策はどこにある。睡眠不足に悩みつつ、ほとほと困ってしまう両親だった。