新型インフルエンザの流行が懸念される中、ついに都内にも感染者が出てしまった。保育園でもなんとなく緊張した雰囲気が漂うが、我が家も、保育園閉鎖なんてことになった場合、他に預け先もないので、そんな事態を思うと頭が痛い。近所の薬局でも、さっそくマスクが完売となっていた。新型インフル弱毒性とはいうものの、子どもにうつったらと思うとやはり心配だ。つねぞうにもマスクをさせて登園させたが、本人は事情もわからないまま、「しんかんせん」柄のマスクに喜んでいた。園に着くなり「せんせい見て見て〜、しんかんせんのマスク!」と朗らかに報告しているので、こちらとしても苦笑してしまう。とりあえず、うがい手洗いをしっかりして、できる限り予防に努めなくては。あとは、しっかり睡眠と栄養をとることかなぁ・・・最近は夫婦ともに寝不足で、抵抗力が落ちている自信があるため、何となく気が沈んでしまう私なのでした。