最近のあきぞうは、色々なものに興味が広がり始めたらしく、「えわ〜? えわ〜?(これは?)」が口癖のようになっている。今日も、帰りの電車の中で何やら指さして「えわ? えわ〜?」と訊いてきた。「ん? 何?」と訊き返したのだが、中空をさしている指が、一体何を示しているのかわからず、困ってしまった私。中吊り広告か? 車窓か? はたまた、車外の風景か・・・悩んでいると、隣にいたつねぞうが、「あー、あれね」と元気よく応答した。「あれは、つりかわだよ。ぶらーんぶらーん、してるでしょ。ね?」得々と答えた後で、「おしえてくれて、ありがと。えらいねー」とあきぞうの頭をなでている。・・・って、それ私の口真似じゃないか。あきぞうを見ると、「う! うー!」と納得の表情でニコニコしていた。ということは、どうやら「吊り革」で正解だったようだが、何でわかったんだつねぞう。これがきょうだいの絆というものだろうか。あなどれない。