本日のつねぞう〜保育園お迎えから帰宅まで編〜
・保育園のすぐ近くにある薬局の前で、「お姉ちゃんばいばい、ばいばーい、またねー」と薬剤師さんに挨拶を送る。手をふり返してもらってご機嫌に。
・その先の理髪店の前で、「おじさんおばさん、こんばんは〜」とご挨拶。ちょうど手の空いていたおばさんに、頭をなでてもらう。
・電車から降りた後、駅の売店のおばさんに「こんばんはっ」とご挨拶。「今日も元気ねぇ」と、リラックマのストラップをもらう。
・駅前の交番で、「おまわりさん、こんばんは!」とご挨拶。「おお、元気だね。敬礼は左手じゃなくて、右でやるんだよ。こっちの手で、ピッてしてごらん、そうそう」と、敬礼指導をしてもらう。
・路上喫煙監視員のおじさんに、「こんばんは〜」とご挨拶。「おや、幼稚園行ってきたの」「ほいくえんですー」「そうか、何歳?」「3さい、もうすぐ4さいー」と、何やら会話が弾んだ挙句、飴玉をもらう。


・・・えーと、君、知り合い多いなぁ。元々外面がいい子だとは思っていたが、今日は余りにもたびたび立ち止まるので、ちょっと驚いてしまった。しかし子連れだと、周りに迷惑をかけてしまって萎縮することも多いけれど、親切に接してくれる人もたくさんいるので、それはやっぱり嬉しいし、有難いことだ。