ここ数日、寒の戻りであきぞうがゼイゼイいやな咳をしているなぁ・・・と思っていたら、ズルズルと鼻水まで出始めた。鼻がのどに落ちるのか、咳きこみもひどくなっている。ついでに鼻もつまって、慢性中耳炎が悪化しているとのこと(@耳鼻科)。本人もカピカピの鼻が気になるのか、しょっちゅう鼻をいじっていたせいで、鼻の下に傷ができてしまった。ついにはその傷が膿んでとびひになりかけた。と、恐ろしい負のスパイラルにはまってくれたおかげで、耳鼻科に皮膚科に小児科と、病院をハシゴする日々である。抗生物質を処方してもらったら、なんとか化膿は止まったのだけれど、こちらとしては気が気でない。あきぞうほどではないが、つねぞうもお腹の調子が芳しくなく、2人を連れての病院行脚に、そこはかとなくお疲れモードの私である。考えてみれば、去年もこの時期は、つねぞうがノロだのロタだのにかかっててんやわんやしていたような。先輩ママさんの、「もう少し大きくなれば抵抗力もつくから、あとちょっとの辛抱よ!」というお言葉を胸に、なんとか乗り切りたいものだ。