先週の水曜日以来、ずっと発熱が続いていたあきぞう。保育園ではちょうどヘルパンギーナ手足口病が流行っているということなので、感染してしまったのかと心配していたのだが、熱以外の症状は全く無く、元気に過ごしているので、ただのカゼ?だったらしい。かかりつけのドクターも、「ウイルスに弱い体質なんだろうね。まあ、去年に比べれば強くなったよ」・・・ああ、去年はもう、ひと月のうち半分は発熱してましたもんね・・・。
週末もずっと熱が高めだったあきぞうだが、今日はいちにち36度台に落ち着いていた。良かった、明日からは保育園行けそうだな、と喜んでつねぞうの迎えに行ったところ、何と今度はつねぞうが発熱&嘔吐。あらら、あきぞうのがうつっちゃったかな・・・。ぐったりしているのでオンブして何とか帰宅するも、4歳になったつねぞうは、さすがに重かった! 夕食もいらないと言って早々に寝てしまったつねぞう。何だか持ち回りで病気している感のある最近の我が家ですが、早く良くなってくれるといいけれど・・・。