実家の両親がただいま北海道旅行に出かけている。旅行先から北海道土産を送ってくれるらしく、今から届くのが楽しみである。「愛媛のじいちゃんばあちゃん? 旅行なの?」というつねぞうに、「そうよー、北海道行ってるんだって」と答えたところ、どういう化学変化が生じたのか、保育園の先生に「じいちゃんとばあちゃんね、いま北極に旅行中なの!」とお話する姿があった・・・。つねぞう、北極に人は住めません!! 怪訝な顔をする先生に「あ、北極じゃなくて北海道です、北海道」と訂正すると、間違いが恥ずかしかったのか、「・・・でも北海道も北極も同じようなものだよね」と悪あがきをするつねぞう。何てことを。謝れ、道民の皆様に謝れ!! 帰宅してから日本地図で北海道を見せると、ようやく位置を理解したのか、「海の中のトンネル? せいかんトンネルっていうの? わたしも行きたいー!!」とたいそう盛り上がっていた。とりあえず北海道の皆様方、失礼致しました。