貧血持ちのせいで、朝は頭痛が出ることが多い。平日は気合いで動くのだが、今日はなかなか布団から動けず、あきぞうと一緒にむにゃむにゃしていた。しかし、先に起きて読書していた夫に、同じく起き出したつねぞうが何やら要求している気配がある。
「お父さんできないって。お母さんにやってもらいなさい」
「やだ〜。作ってよ、お父さん!」
てっきり朝食のことかと思って出ていくと、そこには折り紙を前に苦戦する夫の姿があった。
「ツル! ツルが欲しいの!」
「ううぅ……鶴ってどう折るんだ? パソコンで動画見ながら折ってるんだけど、できないんだよ」
結婚してもうすぐ8年。夫が折り鶴を折れないことを、初めて知った。日々新たな発見はあるものだ。