今日は七五三。保育園では、特に3歳や5歳などの年齢に関係なく、全クラスで園児が飾り袋を製作し、それに入れるお菓子を園からのプレゼントとして頂く。つねぞうもあきぞうもニコニコと製作した紙袋を提げていたのだが、いかんせん夕方からの雨が強く、濡れないように持って帰るのに苦労した。
夕食の後、頂いたいちごポッキーを食べて、さあ後片付けしましょうか、という時に、つねぞうが「わたし、自分のお皿、自分で洗う!」といきなり宣言。聞けば、担任の先生が「自分の食器を洗える子はえらいね」というお話をなさったのだとか。うん、確かにそうだけど、うちの台所は昔ながらの仕様で子供には危険だからなぁ・・・。しかし折角やりたがってるし・・・。迷った末に、「今日は食洗機を使うから、その下準備の水洗いだけやってくれる?」とお願いすることにした。お皿とお茶碗の汚れをザッとスポンジで落とすだけ、これならつねぞうにも無理なくできそうだ。見ていたあきぞうが、「あきぞうもやる、あきもやる」と言い始めたので、脚立を出してこちらにも形ばかり手伝わせる。食器を食洗機にセットしてから、3人で手を拭き、めでたく完了。
時間的な余裕が無かったり、危なかったりで、却って「手を出さないで〜」と思うこともあるけれど、「やりたい!」という気持ちは大事にしてあげたいなぁ。今度時間がある時は、ちゃんと洗剤で洗うやり方を教えてあげよう。将来ちゃんとお手伝いできる子になってくれますように・・・。