今日で2月も終わり。「2月は逃げる」などと言うが、本当にあっという間・・・って、先月も似たようなことを言ってたな。全く、時の流れが速くて困ります。
ところで、つねぞうたち年中さんクラスは、体育指導や給食の際に、いくつかのチームに分かれて活動している。この前まで、そのチーム名は「ポケモンチーム」「ゴセイジャーチーム」等だったのだが、いつのまにか名称が変わっていたらしい。
「今日はねぇ、おはなチームで給食の用意をしたんだよ」「おはなチーム? 名前が変わったの?」「うん。おはなの他に、あと2つチームがあるの」「そうなんだ。星チームとか雪チームとかかな?」タカラヅカを思い浮かべながら尋ねた私だが、返ってきた答えは意外にも「ううん。アロハチームとマハロチーム!」だった。
アロハ(こんにちは)、マハロ(ありがとう)、そしてオハナ(家族・仲間)。そう、おはなは「お花」ではなく、ハワイの言葉「オハナ」だったようなのだ。意外すぎる真相、そして担任の先生のハイカラなセンスに思わず呆然としてしまった。ちなみにハワイになど行った事のない私は、「オハナ」と聞くと、ディズニーのアトラクションで「みんな、オハナー!」と叫んでいたスティッチしか思い出せません。