生協で、プチチョコアイス60個入りの大袋を買った。一口サイズで、親は勿論、子供たちのおやつにも良いかと思って注文したのだが、夫からクレームがついてしまった。曰く、「大袋を買ったら、結局一気に食べてしまうからダメ」なのだそうだ。
それはあなたに自制心が無いからでしょう、と思ったが、実際に夫はいちどきにガッとお菓子を食べる。10個とか20個とか平気で食べる。かつて、40個入りのゼリー大袋を20分で完食したことのある人だ。今回も、夜中子供たちが寝た後に冷凍庫からごっそり取り出してはバリバリ食べている。
しかし、今の我が家には強力な伏兵がいた。つねぞうだ。知恵のついてきた彼女は、翌朝になるとゴミ箱をチェックして、「あー、アイスのカラがいっぱい」「小さいアイスいっぱい食べたね、おとうさん」「食べ過ぎるとよくないですよ」といっぱしの口をきく。小うるさい指摘を受けて、夫もさすがに気まずそうだ。ゴミ箱検査など、娘と言うよりほとんど姑のような行動だが、夫の暴食が止まるなら喜ばしい・・・のかな?