ハッピーバースデートゥミー

fumimura2006-09-19

今日は私の誕生日だが、平日なので、特に何という事もなくつねぞうと過ごす。ねんねを見計らって、内職したりもする。
それでも夫がケーキを買ってきてくれたので、つねぞうが寝たあとでお茶でも入れて食べましょ・・・と思っていたら、こんな日に限ってつねぞうが寝つかない。仕方ないので、つねぞうを抱っこのままケーキを食べることに。夜更かしは成長に良くないんだけどなぁ。
さてケーキを出して、「僕じゃ上手く切れないよ」と夫は言うし、まさかつねぞうを抱えたままナイフは持てないし、でも私の抱っこじゃないとつねぞうは泣くし・・・(分身しろと?) 結局、夫に抱えられて大泣きのつねぞうの叫び声をBGMに、ケーキを切り分けるハメになる。夫が「去年とは大違いの賑やかな誕生日だねぇ」と感慨深げだったけど、確かに随分変わったものだとしみじみする。「母になる」というのは、自分にとってもすごく大きな変化だった。良い母に、そして良い大人になれるよう、この一年も頑張っていきたいものです。