身体測定

最寄りの小児科に、つねぞうの身体測定に出かけた。おちびなつねぞうは、成長曲線から外れてしまっているので、経過観察として定期的に測定している。今回も体重6300グラムと相変わらずミニマム級だったけれど、伸び幅としては問題ないという所見だった。良かった良かった。
ところで、ドクターには「体重は、同月齢で一番小さいレベル。身長も小さいね、前から10番くらいだね」と言われ、「はぁそうですか」と頷いたものの、「・・・前から10番って?」と、帰宅してから気になり始めた。何を母体としての「10番」なのか。やっぱり学校のクラスか。40人学級(男女半々)か。それの前から10番って・・・小さくないじゃん!? などと、小学生時代からずーっと小柄だった私としては思ってしまうのだが。真相はどうなのだろう。今更気になっている。