ハッピーバースデー

fumimura2006-10-03

今日は、私の母の誕生日である。既に3人の孫がいる母だが、はっきり言って私より元気だ。昔は保育園などで敬老の日に「おばあちゃん、いつまでも長生きしてね」などメッセージを書いたと思うのだが、それを母に当てはめてみても、どうもそぐわない。母だけでなく、今の「おばあちゃん」は一般に、若い人が多いと思う。私も母も秋生まれなので、将来は敬老の日とバースデーを一緒くたにされたりするのかも知れないなぁ。
などと考えてみたら、「10月15日は孫の日です」というデパートの広告を見た。孫の日。いつのまにそんなものができたのだろう。これもきっと、元気なおじいちゃんおばあちゃんの購買力を見込んで創出された記念日なんじゃないだろうか。あまり定着するとは思えないんだけど、どうなのかなー・・・。