いつ来たの?

fumimura2007-02-02

現在、つねぞうの就寝前にはミルクを飲ませているが、夜中起きた時は添い乳である。うちのラスカルは、腕枕しないと寝ないという奇妙な癖があるため、ベビー布団で寝かしつけても、夜中に一旦起きた後は、私の布団で一緒に添い寝している。ベビー布団の存在意義がやや疑問だが、なんとなくそういう流れができてしまった。
いつも、12時か1時頃に、つねぞうの泣き声で目が覚めて、抱っこして・・・というパターンなのに、今日は、ふと気づくと枕元でつねぞうがモゾモゾしており、あやしているとそのまま寝てしまった。朝になって思い返しても、自分でつねぞうを連れてきた記憶がない。ひょっとして、つねぞうが自分でハイハイしてもぐりこんできたのだろうか? それとも、私が寝ぼけて忘れているだけなのか?
思い起こせば、過去に似たようなことがあった。まだ寝返りができない時分、朝になってみると、つねぞうの足が枕にきていたのだ。つまり、180度回転である。その時はびっくり仰天して、自分が寝ぼけて放り投げたのかと慌てたものだが、翌日あたりからコロンコロン寝返るようになって、謎が解けた。今回も、これを機に、自分で勝手に添い寝しに来るようになってくれたら楽でいいんだけどなぁ。さすがにムリでしょうね。