はな吸い器

つねぞうがまだ鼻をグズグズ言わせている。大分治ってきたと思うのだが、夕方になると鼻づまりで呼吸も苦しそうなので、日に1〜2回、はな吸い器や綿棒で鼻掃除をしている。
しかし、なぜかこの鼻掃除を、つねぞうが大いに嫌がる。多少なりともつまりが解消されるのだから、喜んでも良いはずだと思うのだけれど、はな吸い器・綿棒を見ただけで、首をふりながら泣いて逃げようとする。仕方なく押さえ込んで鼻掃除するけれど、「ひぃぃ〜ん」と、売られていく仔牛もかくやという悲痛な声で泣きわめくので、とっても後味が悪い。「ほら、終わったよ。スッキリしたでしょ?」と言っても、「いじめられた〜」というような恨みがましい目をして、グスグス泣きながら見上げてくる。痛くしないように気をつけてるつもりなんだけど、何でそんなに嫌がるのかなぁ・・・。