夜つねぞうが寝た後で、離乳食をせっせと作る。つねぞうは小柄なくせに大食いで(ベビー茶碗3杯ほど食べる)、毎日手マメに作ることは到底できないので、週に1度ほど奮起して大量作成→フリージングして乗りきるのが、我が家のペースとなっている。作り置きするメニューは、とろみあんやスープ煮などが多い。
●桜エビとキャベツのコンソメスープ→スパゲティにからめる
●鯛そぼろと根菜の醤油あんかけ→お豆腐にかける
●鶏ささみとゴボウの味噌あんかけ→うどんにからめる
●鱈と玉葱のトマトピューレ煮→ご飯にかけ、粉チーズをふってリゾットに
など、他のものと組み合わせて、色々使い回しがきくからだ。つねぞうも、パサパサしたものはまだ上手く食べられないので、こういったものの方がよく食べてくれる。しかし、最近どうもマンネリ化している気がする。そろそろ完了期に差しかかっているのかな?とは思うのだが、大人と同じものが食べられるようにステップアップさせなきゃ、と思いつつも、なかなか進め方がわからない。まぁ、よく食べてくれるんだから、焦らずやっていけばよいのかなぁ。