ぽかぽか陽気の中、お散歩に出かける。つねぞうは道行く人に愛嬌を振りまきっぱなし。なんか斜向かいの人がクスクス笑ってるな〜と思ったら、ベビーカーの中でつねぞうが、「私を見て!かまって!」とばかりに、必死にパチパチ・バイバイの芸をしていたりする。買い物途中の八百屋さんでも、レジのおじさんにダァダァ笑いかけ、「可愛いねぇ、これ持ってきな」と綿菓子をもらっていた(でもまだ食べられません・・・ごめんなさい私が食べます)。
スーパーでも、行き違ったおばさんにニコーッと笑いかけ、「愛想がいいねぇ」と誉めてもらう。「人見知りしないのねぇ。どのくらい?」「1歳とちょっとです」「そお、それじゃもうお兄ちゃんねぇ」
・・・ワンピース着てたのに!(涙)
思わずガックリきた。でも、私1人で歩いててもこんなに話しかけられることもないので、それを考えると、子どものパワーってやっぱり偉大だ。