fumimura2007-04-20

ようやく迎えたウィークエンド。仕事は持ち帰りにしてしまい、さっさとつねぞうをお迎えに行く。いつもは延長保育(合同保育)のお部屋で年長さんと遊んでいるのだが、今日は早々に私が来てしまったため、お兄ちゃんやお姉ちゃんが、「つねちゃん、もう帰っちゃうの?」「つねちゃんと遊びたいー」と、集まって名残を惜しんでくれた。1歳組さんの中では、朝1番に登園して、延長まで残っているつねぞう。小さな体に負担をかけていると思うが、周りの状況に余り動じないタイプなのか、いつもニコニコ朗らかで、年長さんのアイドルになっているようだ。お残り組のお兄ちゃんお姉ちゃんにとても可愛がられていて、昼間でも、1歳さんのお部屋に「つねちゃんいる?」「つねちゃんカワイイ〜」と覗きに来る子も多い、というお話を聞いた。
よく笑って、よく食べて、本当につねぞうは良い子だなぁ。まだ働き始めたばかりだけれど、これでもしつねぞうがパタリと食べなくなったり、泣いてばかりだったりしたら、気が気じゃなくてとても出勤できないだろう。つねぞうが頑張ってくれてるおかげで、働けてるんだな。ありがとう。明日は1日一緒に過ごそうね。