ようやく熱も下がり、週末にはいつものニコニコ顔も戻ってきたつねぞう。まだ咳と鼻水は続いているのでちょっと心配だが、ドクターのお墨付きももらい、元気良く登園した。最近は、すっかり笑顔で「バイバイ」できるようになって、送り迎えの親も安心である。
日中「熱が出たりしてないかな・・・」と不安だったが、迎えに行くと、笑顔で遊んでいた。連絡帳にも「機嫌よく過ごしてました」とあるが、食事記録に「夏みかん残す」の文字が! そういえば、以前も「みかん残」の記録を見た気が・・・家でも、みかんヨーグルトを出したら嫌がっていたような記憶が・・・。もしかして、つねぞう、みかん嫌い? 愛媛産の母をもちながら、みかん嫌いだなんて! たまたまであることを、つねぞうのためにも自分のためにも祈りたい。