3連休の中日だが、夫は出勤。「3連休?何ソレ」な勢いで、3日とも休日出勤の夫、お疲れさまです。大変だなぁ〜と思うものの、私自身も切迫流産で「要・安静」の身なので、一日つねぞうの面倒を見るのはかなりキツイ。ということで、午前中からお昼すぎまで、ファミリーサポートの方にお願いすることにした。
公園やファミサポのお宅でめいっぱい遊んでゴキゲンに帰宅したつねぞう。まだまだ元気が余っているらしく、夕方になっても「こー、こー(行こう)」と靴を持ってきて散歩を催促する。仕方なく、「官舎の中だけね」と30分ほど敷地内をぐるぐるお散歩した。さすがにしんどくなってきたので、「じゃぁおウチに入ろう」と言うと、つねぞうが不満そうにしゃがみこんで泣き出してしまった。うーん困ったな〜と思いながら、こちらもしゃがんで、「お母さん、今病気だから、余りお外に出られないの。良い子でおウチ帰ってくれたら、助かるな」とゆっくり話すと、ブスッとしながらも泣くのをやめて、家へと向かっていった。まさか理解してくれるとは思わなかったので、びっくり。子どもながら、何か「お母さん、変だな」と察してるのかなぁ。いろいろ我慢させちゃうな。