ヘルプに来てくれていた母が、今日愛媛へと帰る。まるまる3週間お世話になったので、つねぞうの産後時よりも長くいてくれたわけだ。まだ完全回復!とはいかない私だが、何とか調子は上向きなので、来てもらって本当に助かった。
前回は東京駅まで見送りに行ったが、さすがに今回はムリなので、自宅の最寄り駅までの見送り。「またねー」と別れたが、さて、「また」っていつだ・・・? 例年は盆か正月に帰省するのだけれど、まさか大きいお腹で正月に大移動もできないし、ひょっとして次の再会は出産時かも。
今日はパパのお迎えで保育園から帰ってきたつねぞうは、家に着いてもおばあちゃんが出てこないので、「う? うー? ちゃーちゃん?」と言いながら、家中を探し回っていた。全ての部屋を回った後で「おばあちゃんいないでしょ。愛媛に帰ったんよ。またしばらくしたら会えるよ」と言うと、どうやら納得した模様。そしてパパは、「せっかく迎えに行ったのに、つねぞうが冷たかった」と落ち込んでいた。まあ、最近忙しくてほとんど会ってなかったからねぇ・・・少し気の毒。