母も戻り、ボチボチながら最低限の家事は自分でしているのだが、慌ただしい朝など、立ち続けでいると、やはりお腹が痛くなってくる。「あたた、ちょっと休憩」とソファにもたれかかると、「あ、タイマー切れ?」などと夫が言うので、私はウルトラマンと思うが、実際そんな感じだ。
しかし、最近のつねぞうの成長はめざましく、朝出発する時の靴もがんばれば自分で履けるし(まだ失敗率が高いが)、玄関前の階段も、もう膝をつかずに昇降できるようになった。保育園でも、タオルやエプロンなどのセットは、だいたい自分でできる。この頃は、私が家にいるので、玄関で「バイバイ」した後、台所横の窓に来て「ままー、バイバイ」と叫ぶ。そこで顔を出さないと、満足しないらしい。玄関から台所へ急いで向かうのが結構しんどかったりもするが、これだけのことでニコニコ顔を見せてくれるので、まぁいいか。