ちょっと前まで、お風呂を嫌がっては泣き叫んでいたつねぞう。何が彼女を変えたのか、今は割と機嫌良く入浴してくれる。代わりに、というのも変だが、着替えをトコトン嫌がるようになってしまった。眠くてぐずってるのかな? 寒くて嫌なのかな? とも思うが、十分に寝た後でも「はい、お着替え」と言うと機嫌が悪くなるし、部屋を温かくしておいてもやっぱり嫌がる。1つくらいイヤイヤがあっても仕方ない・・・とは思うけれど、泣きながら暴れられると、こちらのお腹に蹴りが入ったりもするので、結構ヒヤリとする。泣き続けだと、本人も周りも辛いし・・・。機嫌良く脱衣場に誘導できた時は、ニコニコしながら下着からオムツまで頑張って自分で脱いで(脱ごうとして)くれるのだが、成功率は1〜2割程度。何か良いコツはないかなぁ。