fumimura2007-11-10

お父さんのお膝で、「ぐりとぐら」シリーズを読みふけるつねぞう。帰宅後すぐに本を抱え、「パパー(読んで)」と行くあたり、トコトンお気に入りのようである。
ちなみに、現時点でつねぞうは私たちのことを「パパ」「ママ」と呼ぶ。しかし、「おーちゃん(おとうさん)」「ちゃーちゃん(おかあさん)」と呼ぶときもある。多分私たち自身の自称が一定していないのが原因で、最初は「お父さん」「お母さん」にしていたのだが、保育園などでは「パパ」「ママ」の呼称が多いし、そうすると自分たちでも「つねぞう、ママ来たよ〜」「パパだよ〜」などと揺れ動いたりする。言うまでもなく、つねぞうには短い方が言いやすいだろうし、自分から呼ぶ時には大抵「パパ」「ママ」だが、最近は口マネで「おーちゃん」「ちゃーちゃん」もすんなり出るようになった。最初からもっと志操堅固に統一していた方が良かったか、と反省もあるが、最終的にどちらの呼称で落ち着くのか、今となっては成り行きを見守るつもりである。