今朝は夫の仕事の支度が間に合わなかったせいで、いつもより遅れた時間での出勤となった。当然、夫に送ってもらうつねぞうの登園も遅くなる。「全く、なんで早めに準備しとかないのー」「そんなこと言ったってさぁ・・・」という会話を交わしつつもドタバタで出ていった夫。しかし、遅れたせいで満員ラッシュのど真ん中に行き当たってしまったらしい。ギュウギュウの車内に耐えきれず、つねぞうが泣く! 苦しそう。たまらず、一度途中駅で下車したそうだ。
園に着いてからも、またトラブル。普段ならまだ人が少ない中でゆっくり支度ができるのに、今朝はもう登園していた年長さんたちが色々つねぞうを構ってくる。自立心の芽生えか?最近は、つねぞうが支度を自分でやりたがるのだ。食事用エプロンやビニール袋を所定の場所にセットする達成感と、パパに褒められる満足感を味わっていたというのに、今朝は年長さんがあれこれ手を出そうとするので、キイキイと怒りっぱなし・・・年長さんも親切でやってるんだろうけど、つねぞうに理解しろってもムリな話だし。
「つねぞうに悪いことしちゃったよ・・・もう遅れないようにする」と、しょんぼりしながら園を出た夫からメールがきた。妻の小言より、娘の怒りの方がよっぽど効いたらしい。