今日は月イチの官舎周りの掃除がある日。棟ごとに差があるようで、以前いた棟では男性参加が当然みたいな感じだったんだけど、今の棟は出席者のほとんどが女性。そんな中で居心地微妙だろうなぁとは思ったが、我が家は夫が出ていってくれた。つねぞうは、朝からちょっと機嫌が悪くてイヤイヤモードだったけれど、ゆったり朝食を摂っていたはずの夫がいなくなっていることに気づいて、「パパ?パパ?」と連呼し始めた。「パパはお掃除。すぐ帰ってくるよ〜」と言っても諦めないので、仕方なく、顔だけでも見せようと表に出る。幸い、ちょうど掃除も終わったところだったようで、夫もすぐ見つかった。パッと笑顔になり、「パーパ〜」と歩み寄って夫の脚にヒシとしがみつくつねぞう。こういう時は可愛い。掃除の後で、班長さんの諸連絡があったので、私とつねぞうも同席して聴いておく。しかし、皆が車座になってお話を聞く体勢に、園の朝礼でも連想したのか、つねぞうがいちいち「あい」「あい」と頷いている・・・。お話をちゃんと聞いているのは偉いが、「来月2日に、○○小学校で歳末クリーン運動があるので、ぜひご参加ください」「あい!」って、キミが行くのか大掃除に・・・。官舎周りを見回すと、ずいぶん大量の落ち葉がかき集められていた。もう秋も終わりなんだな。