週初めの今日は、綺麗に洗濯したシーツ一式を保育園の布団にかけてあったはずなのだが、夕方お迎えに行くと、なぜかそのシーツがはずされて、布団袋にまとめられてあった。おまけに、見慣れぬシーツまでもが一緒に入っていて、量が妙に多い。不思議に思ったものの、「今日つねちゃん、お昼寝中におもらししちゃったんです。それで、お友達のシーツまで濡れちゃったので、つねちゃんとそのお友達のシーツ一式、また洗濯してきてください」という先生の説明で謎が解けた。しかし、お友達のシーツまでしっかり濡らしてしまうなんて・・・。思わず、「凄かったのは寝相ですか、それともおしっこの量ですか」と、どうしようもない質問をしてしまった。「えーと・・・両方すごかったです」と、更にどうしようもない答えが返ってきたのが笑えた。家でも、襖を蹴破る勢いで睡眠中大移動をするつねぞうだが、保育園のお昼寝でもそうなのか・・・。
それにしても、あきぞうを抱っこしている上に、シーツ一式×2人分というのは、かなりキツイ。おまけにそんな時に限ってつねぞうが脱走を繰り返すので、のたのたとした進みで、帰宅までに1時間半ほどかかってしまった。さて、このシーツを明日までに洗って乾かさないとなぁ。こういう時に、大容量ドラム式のありがたさを実感する。