今まで保育園では、午前おやつ・昼食・午後おやつの際に、それぞれ食事用エプロンを使用していた。これは、入園時に家庭で作成するリストに入っていたもので、フェイスタオルを2つ折りに縫い、園児が自分でかぶりやすいようゴム紐が通してある。乳児クラスではこのエプロンをつけて食事をとるのだ。しかし、最近は皆こぼさずに食べられるようになってきたので、おやつの際のエプロンはナシにしますと保育士さんから告げられた。つまり、毎日3枚持っていっていたエプロンが、1枚でよくなるということだ。荷物が減る! 洗濯の量も減る! と、正直嬉しいことこの上ない。その一方で、「去年入園したときは、つねぞうは、まだこのエプロンを自分でつけることもできなかったんだよな・・・」とヒストリーを思い起こしてしみじみしたりもしてしまった。しかし、お食事も、歯磨き後のブクブクうがいも、おトイレも、保育園では頑張っているようなのに、家ではいまいち実力を見せてくれないつねぞう。やっぱり保育園の方が気合いが入るのかなぁ、それとも家だと甘えちゃうだけか・・・。