突然にもつねぞうがいなくなったので(というとまるで厄介者のようだ・・・)、夫に頼んで、美容院に出かけた。なかなか時間がとれないので、気がつけば前回のカットをしたのは9月。せっかくだからこの機会に縮毛矯正をしようと思い立った。私の髪はゴワゴワと量が多いので、スッキリさせようと思ったら科学技術のお世話になるしかない。久しぶりの矯正、そうだ、せっかくなら読書も楽しんでしまえと、家にあった未読の本(夫のお勧め)を借りてから出かける。美容院では「これは、丈夫な髪ですね・・・矯正かかりにくいでしょう」と言われた通り、やり直しを挟んで、3時間半の長丁場になってしまい、外に出た時には短い冬の日が暮れていた。しかし単行本2冊を集中して読めたので、それなりに満足感。心配していたあきぞうだが、ちょうどお昼寝していてくれたので、楽に乗り切れたらしい。つねぞうはミルク嫌いだったが、ミルクの赤ちゃんだとこんな時にも助かるなぁ。そのうち起きて元気に動き出したあきぞうだが、まだ時折ゼイゼイ言っているのが耳につき、気になってしまう。それにしても、随分ハイハイがうまくなった。時には自分でちょこんとお座りしてパタパタ手を動かしているのが可愛らしい。