朝方、おじいちゃんの車で送ってもらって2日ぶりに家に帰ってきたつねぞう。笑顔でバイバイした後で、「こんどいつ行くの?」と聞かれたのには参ったが、「お正月にまたお邪魔しましょうね」と何とか納得させる。さて、そんな元気いっぱいに見えたつねぞうを、久々に耳掃除してもらおうと耳鼻科に連れて行ったのだが、「耳あかはそんなに無いですが・・・ちょっと、耳の中が炎症起こしてて赤いですよ。中耳炎になりかけですね」と、意外なことを言われてしまった。確かに多少鼻水は出ていたが、大したことはなかったし、耳を気にするそぶりも無いようだったので、まさに寝耳に水だ。「用心して、お薬飲んだ方がいいですよ」というので、抗生物質を処方してもらう。「保育園とか休ませる必要はないけど、小さい子のことだから、急に悪化して高熱出すようならすぐ来てくださいね」とのこと。心配だけれど、悪化する前に気づけて幸いだったと思おう。お薬はシロップと粉薬で、甘みのあるものなので、つねぞうも嫌がらず飲んでくれた。年末にもう一度受診する予定だけど、大事なく回復してくれるといいなぁ。