今日は、夫にあきぞう&つねぞうを見てもらって、新宿へお出かけし、大学時代の友人とランチとお茶を楽しんだ。友人の結婚式や仕事関係などで、子どもを預けて出たことはあるけれど、こういった遊びのために1人で外出することは産後なかったので、自然に心も浮き立ってしまう。しかし、夫に全て任せるとなると、着替えの準備から離乳食の支度、ついでに年末準備まで、こまごまとした用意がたくさんあって、6時起きで支度したというのに、出発が遅くなってしまった。普段はつけないネックレス(あきぞうが引っ張るから)・普段は着ないムートンのコート(つねぞうが毛をむしるから)で出発する私をさすがに妙に思ったか、つねぞうが「おかーしゃん、どこいくのー?」と不審な顔で聞いてきたが、すみません、今日は母は遊びに出かけるのです・・・。
美味しいお食事と紅茶を楽しんで、夕方帰ってきたら、つねぞうは「おかーさん、かえってくるかなー」と一途に私を待ってくれていたとのこと。じーんとなって、「ただいま〜、帰ってきたよ!」と言うと、「あっそー」と意外にクールなお返事・・・あれ? 寝つかせは私が、と思ったのに、「おとーさんとねるのー」・・・あれれ? 母は遠きにありて思うもの、なのですか、つねぞうさん? ちなみにあきぞうはどうだった、と夫に聞いたところ、「正直放ったらかしに近かったが、概ね問題なかった」と、潔くも不安な回答が返ってきたのだった。