お正月は夫の実家で過ごさせてもらう予定のため、今朝から、私と子ども2人でお邪魔した。夫は仕事があるので、1人遅れて夜にやって来ることになっている。
あちらのお家に着くと、つねぞう用にと、あいうえおのパズルを用意してくださっていた。大好きなパズルに喜んだつねぞう、早速おじいちゃんをつかまえて、「いっしょにやろー」。「あひるの『あ』? これは、はさみの『は』?」などと、頭をひねりながら一生懸命頑張っていた。
楽しく1日を過ごし、子どもたちがぐっすり寝入った後で、仕事から帰ってきた夫が、「外、星がすごく綺麗だよ」と教えてくれる。寒さに慄きつつも、ちょっと出て眺めてみると、確かに星空が綺麗に広がっていて、冬の大三角もくっきりと見えた。板橋よりも数段クリアな星空に、川崎あたりでもこんなに綺麗に見えるんだなぁと感心してしまった。