今日は夫は同窓会に出席のため、朝から出かけ・・・ようとしたところに、つねぞうが泣いてすがって離れようとしない。「おとーしゃん、いっちゃやだぁ〜。つねちゃんもいくぅぅ〜」と、貫一にすがるお宮のごとく泣き崩れるつねぞう。どうにか振り切って夫が出発した後も、「ぎゃあぁぁ〜〜、もっぺんバイバイ言いたかった、もっぺん言いたかったよぉお〜」とゴロゴロ転がって暴れるので、こちらも困ってしまった。そこまで言うなら、と、あきぞうをおんぶし、つねぞうを後ろカゴに乗せて、自転車で夫の後を追う。どうにか駅前の踏み切りで夫を捕まえることができた。夫は、泣き般若のような真っ赤な形相で「ばいばい! おとーしゃんばいばい!」と叫ぶ娘に面食らっていたようだが、当のつねぞうは自分なりに納得したのか、すっきりした面持ちになってくれたので、ひとまず良かった。改めて夫を見送った後で、「おとーしゃんどこいくの〜?」と聞いてきたつねぞう。君は、それも把握しないままにゴネていたのかね・・・。