正月休みも最後の日、ということで、後楽園に4人で出かけることにした。最近つねぞうがムーミンにハマっているから、ラクーアムーミンカフェでお昼を食べて、それから遊園地をちょっと覗いて帰ってくればいいだろう、というプランだ。
さて、新春なので「東京ドームシティで僕と握手!」な戦隊ヒーローでも来てるかな、と思っていたが、予想より閑散としていた。しかし、ステージでは奇術ショーなども行われており、その点はお正月らしい。ムーミンカフェに入ってみると、店内至るところにあるムーミンファミリーの絵やぬいぐるみに、つねぞうがたちまち笑顔になった。うんうん、連れてきた甲斐があったなぁ。「あ、むーみん!」と喜ぶつねぞうに、「あらムーミン知ってる?」と言った店員のお姉さんが、「ほら、これ誰かわかるかな?」と、ムーミンパパのぬいぐるみを持ってきて隣のソファに置いてくれた。「むーみんぱぱー!」「あ、あっちはままだよ」「へむれんさん〜」「あっちのむーみんは、すなふきんの帽子かぶってるねぇ」と、店内を皿のような目で見回すつねぞう。しかし、フローレンを見て「すのーくのおじょうさんもいるよ〜」と呼びかけるあたりに、原作派のこだわりが見える(?)。店を出る時には、「むーみんぱぱ、ばいばい! ばいば〜い!」とブンブン手を振っては、周りのお客の笑いを誘う娘だった。
その後遊園地の方で、メリーゴーランドと観覧車に乗る。と言っても、あきぞうもいるので、つねぞうと乗るのは夫に任せ、私はあきぞうを抱えて待っている形になった。メリーゴーランドでは、どの動物に乗るかで他の子と取り合いになったらしく、ややしょんぼりした顔だったつねぞうだが、観覧車では満足したようで満面の笑みで降りてきて、そのまま帰路についた。「今度はあきくんも乗ろうね〜」と声をかけてあげるあたり、なかなか優しいお姉ちゃん??