あきぞう出産後、多少・・・とは言いがたい、ウンkg増えていたわたしの体重ではあるが、この前気づいたら、ここひと月で2kgほど減っていた。はて、しかし特に運動などはしていないが、と思案してから思い当たる。これはあれか、あきぞうの後追いが酷くなったからか。
そう、あきぞうは、つねぞうと比べても後追いがすごい。一般に、男の子の方が甘えん坊とか言われるが、ずっと抱っこ抱っこでべったりで、酷い時にはトイレにも行けないほどだ。当然、ご飯を食べる暇もろくにないので、お昼は簡単にすませることが多くなってしまった。加えてあきぞう、ほとんど寝ないのだ。昼寝をしない日も多いし、寝入ったと思ってもすぐに起きてしまう。寝たなと思って昼食を作り、さて頂こうとしたら「ふえぇえぇ〜ん!!」起きた!というパターンも何度もあった。
勿論、昼を手抜きした分、夜で補おうと、皆で食べる夕食は、バランスに気を遣って作っている。目指せ15品目だ。勢い、夕食作りの時には、あきぞうをおんぶして頑張ることになる。が・・・その分却って、自分1人で食べる昼食は、おにぎりだのお茶漬けだの質も量もどんどん手抜きになっている気がする。それが響いての体重減なのだとしたら、後追いダイエットとでも命名したいくらいなのだが、健康的に減ったわけでもないので、ちょっと複雑で喜べない。うーん。