今日は、つねぞうの保育園の修了式。といっても、保育自体は変わらず31日まであるのだが、やはりけじめなので、それなりに粛然となる。夫はあいにく出勤なので、私ひとりであきぞうとつねぞうを連れて行かなくてはいけない。おりしも昨夜から強い風雨、こちらもつねぞうはスカート・私はスーツとそれなりの格好をしているので、移動が面倒だなぁと思いながら窓を覗くと・・・家の前に、どこぞから飛んできた看板と郵便受けが転がっていた。見れば、木の枝もやばいくらい横倒しになっている。何この強風! 面倒とかいうレベルじゃないよ、0歳児抱えて歩けないよ! と、タクシー利用をすることにした。ようやくタクシーを捕まえて、園に向かっていると、だんだん青い顔になったつねぞうが「・・・なんか、げーしそう・・・」と怖いことをつぶやいてくれたが、どうにか何事もなく保育園に到着する。しかしつねぞう、いつの間にそんなに車に弱くなったんだ。気がかりだったが、園で先生やお友達と挨拶するうちに、顔色も戻ってきたのでほっとする。式自体は卒園生の保護者以外は入れないので、終わったあと戻ってきたつねぞうに様子を聞いたのだが、「つねちゃん頑張って歌ったよ!」と満足そうな顔をしていた。今年度の年長さんにも、よく可愛がってもらっていたので、お式できちんと歌えたのなら良かったなあと思う。帰りの頃には、もう風も治まっていたので電車で帰る。午後からは、修了お祝いでもらったお絵かきセットをさっそく広げて、楽しそうに遊んでいたつねぞうだった。