朝、昨日見たムーミンDVDのことを思い出したのか、「つねちゃんね、へむれんさん好きなの」と唐突に話し出すつねぞう。「は? ヘムレンさん?」「うん。へむれんさんみたいに、お花とりたいの」・・・そういえば、アニメ版のヘムレンさんは、植物採集が趣味だったな。「つねちゃんね、おとなになったら、へむれんさんみたいにお花を集めてまわるんだよ」「そ、そうなの・・・」この「おとなになったら」というフレーズ、最近つねぞうがよく使うのだが(例・夕食の席で「つねちゃんもこれ使う〜」「これ辛子だからまだダメよ」「じゃ、おとなになったら使うね」)、こんな風に使われると、妙にリアルで変な感じだ。お花がすきなのか? 植物学者になりたいのか? 放浪したいのか? そして、ヘムレンさんとは地味すぎる好みなんではないか・・・?