昨日の朝、あきぞうが食事をもどしてしまったことで心配はしていたのだが、今日はつねぞうが保育園で嘔吐してしまったらしい。お昼すぎに園から連絡がきたので、慌ててお迎えに行った。しかしこんな時、保育園と自宅の距離が離れているのは辛い。つねぞうは、まだ気分が悪いらしくて血の気のひいた顔色をしているし、電車に乗っている時に吐いたら・・・と思うと気が引ける。かといって、保育園の近所ではタクシーを拾うのも難しく、つねぞうは気分が悪い時には覿面に車に酔うタチでもある。さらに、つねぞう(くったりしていて歩けない)を抱えた上にベビーカーのあきぞうを連れて帰るのは・・・堂考えても物理的に無理だ・・・。幸い、今日は夫の帰りが早い日だったので、あきぞうの迎えは夫に頼むことにして、ひとまずつねぞうだけを連れて帰ることにしたが、それでも14キロを仕事道具や荷物と一緒に抱えて帰るのは一苦労で、ちょっとヨタヨタしながらの帰路であった。かかりつけの小児科では、「胃腸炎の初期かなぁ・・・」という見立てだったが、あきぞうもちょっと機嫌が悪くて本調子ではないようなので、きょうだい揃ってダウンしないかと心配である。とにかく水分をたくさんとって、ゆっくり休んでもらうことにしよう。