あいにくの雨の中、カッパを着こんだつねぞう・あきぞうと手をつないでヨロヨロ駅前を歩いていると、「ちょっとちょっと!」と、交番のお巡りさんに声をかけられた。見ると、最近お姿を見かけなかった眼鏡のお巡りさんが、つねぞう・あきぞうを手招きしている。「いやー、おじさんしばらく他の部署に出かけててね。今日会えてよかったよ〜、久しぶりだな」とのことで、2人にドロップスをくださった。「それ、普通のお店じゃ売ってないんだぞ。格好いいだろう」の言葉通り、警察官のパッケージのドロップスに大喜びする子供たち。「1度にたくさん食べちゃだめだぞ。ちゃんと歯磨きするんだよ」と言うお巡りさんに、「はい!!」と元気よく返事をしていた。更に「会えない間に大きくなったかな〜」と抱っこしてもらって、2人ともニコニコになる。子供たちがすっかり懐いているこのお巡りさん、どうやら来年の春で転勤なさるそうだ。つねぞうたちもガッカリするだろうなぁと残念だが、「それまでいっぱい遊ぼうな〜」と言ってくださるのが嬉しい。「雨降ってて寒いけど、風邪ひくんじゃないぞ」と言うお巡りさんに、またもや「は〜い!」と敬礼してから交番を失礼する2号3号でした。