「寒いよ」「こんな日は鍋だよ」「鍋にしよう、鍋」・・・と、夫からのメールがしつこく来たので、夕食は鍋にする。野菜をたっぷり入れて煮込み、ちゃぶ台に電子調理器を用意したところで、夫が帰ってきた。
久々の早い時間の帰宅で、一緒に食卓を囲めるとあって子どもたちは大喜び。夫もリクエスト通りの鍋にご満悦だった。
途中、何を思ったかあきぞうが突然電子調理器のコンセントを思い切り引っ張って、あわや鍋を頭からかぶりそうになってしまったが、その他はおおむね平和に食事を終えることができた。そんな取扱注意な危険物のあきぞうだが、意外にきちんとしたところもある。「いやー、うまい!」と言う夫に、「うまいじゃないでしょ。おいしいでしょー」と言葉遣いをたしなめるという一面を見せてくれた。言われた夫が実に微妙な顔になっていたが、まぁ普段の注意が実っていると思えば喜ばしいのではないか。